こーるろぐ

こーる,こと湊行流のあれやこれや. 個人サークル[ろぐえすえぬ]で活動…できると…イイナ. 時事やアニメ,ゲーム等に対する感想が大半を占めると思われます.



PageTop

"君が主で執事が俺で"感想そのに

 ヒロイン六名はクリア~.
 一言でぶったぎってしまえば,残念賞,か.

 新ブランド立ち上げ、アニメ化,つよきす人気からのプレッシャーなど色々あったんだろうが... 森羅主従以外のシナリオが微妙だな... μもそこそこ評判良さげだが私はそっちよりかは夢を推す.
 アニメ化が明言されちゃってるワケですが大丈夫かしらん~?

結構健闘したシューマイ!


 以下ねたばれ含み

つづきを表示


PageTop

ZARD追悼

 Google news 読んでいたら松岡農相が自殺したとかで.政治家って公開虐めにあっているんじゃなかろうかとか考えていたら.ZARD の坂井泉水まで...(´ノω;)

 しかも闘病生活だったのですな... "負けないで"とかが流行した頃からビジュアルが変わらないからこのひと何歳なんだろ,といつも疑問に...不老不死ぐらいのイメージがあったのに."君がいない"とか"果てしない夢を"とか大流行したよなあ.CDTV の登場回数も多かったし,90年代を象徴する歌手の一人だったと思う.

 ご冥福をお祈りします.
 NHK news

PageTop

"君が主で執事が俺で"感想そのいち

 夢√とμ√をクリア~.現時点での感想,キャラとテンポは悪くないけど〆が淡白... かな.事前予想より夢と朱の株が上がりつつあり.

 以下ねたばれ含み.

つづきを表示

PageTop

"君が主で執事が俺で"購入

 発売日は昨日,しかし購入者対象くじ引きとやらが26日開催だったので本日秋葉へ.Sofmap で予約してたので本体はあっさり買えたのだがくじ引きが面倒だったんだZE!!

 対象者が多い為とは思われるが,階段にずらずら並んで整理券貰って,指定の時間にまたオイデ~ってヽ( ゚∀゚)/マタマツノカヨ!! ここでも主の横暴に耐えられるかの M 度が試されてるんだZE!!

yume


 なんか整理券No.が 1004** とかだったんだが実際どのくらい人数いたんだろ.本屋寄ったら丁度いいくらいの時間になったんで戻ってくじ引き…"夢様です,おめでとうございます^^by係の子"

 ( ゚д゚)
 (つд⊂)ゴシゴシ

 いらない子キタ━Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)━!!
 ってことで折角だから夢様√から行くことにしようか.

PageTop

続アウトラインプロセッサ探し @linux

 雑誌の整理をしようと思い立って Note PC を立ち上げ,じゃあデータ整理をするか…と考えたところでまたアウトラインプロセッサ探しに走ってしまった本日の私.必死にぐぐっても keyword が限られているので大半は前回と変わらない結果を弾き出していたのですが….

  ∧_∧ ピカッ!
 ∩☆iWi☆∩
 ヽ |m| .ノ
  |. ̄|
  U⌒U

 いいのあったよ!>>>Viva!Ubuntu:treeline 紹介

 zim というローカル wiki 風ソフトもついでに発見.今日は豊作だなぁ….(いちおう私も treeline 紹介↓)

つづきを表示

PageTop

趣味るべきか寝るべきか,それが問題だ

 しっかり前準備が必要な予定が入ると,頭の中で当日までのカウントダウンが始まってむやみやたらと焦るわけです.それまでのんべんだらりと生活していたはずが急に一日=三十時間だったら良いのにとか言い出してみたり.でもニコニコ動画見たりする時間は削りたくないんだZE!!(今度有料プレミアムサービスも検討されるようですが)

 じゃあ睡眠時間削るしかないんだよね~.目指せナポレオン!睡眠時間三時間だったら二十一時間分のスケジュールが立てられる…なんて Happy!!しかし現実は段々疲労がたまってゆき,気がついたら半日眠りこけてしまったりしなかったり.

 前振りが長くなりましたが今日はフリーウェアの紹介です('ワ')ノ

| ∧∧
|(`・ω・´)
|o   ヾ
|―u'  <コトッ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

| ミ  ピャッ!
|    

 Meru.動画や音楽ファイルを0.5~2倍速再生できるんです.一時間の webradio が三十分で聞けてしまう!時間のないアナタにおすすめなんだZE!!ただの倍速再生と違うのは,音程を保ったまま再生速度が上げられる所.コレ重要だよね~倍速再生で周波数も上がっちゃってやたら高い声とかなったら聞いた印象も変わっちゃうからね.

PageTop

アウトラインプロセッサ探し @linux

 しばらく使っていなかったノートパソコンの OS を debianlinux に換装してみた.今まで suselinux を走らせていたのだが, novel が microsoft と提携しちゃったし.できるだけフリー&オープンソースな環境が良いなあと思い立ったワケ.

 OS そのもののインストールに酷く手間取ってしまったがその後のソフトウェアは debian の aptitude 一括管理でさくさくですな.しかし, blog ネタまとめなどに使おうと考えていたアウトラインプロセッサ(英語だと outliner らしい)になかなか良いソフトが見付からない! windows 用のソフトは非常に多いようで,まとめサイトなどもしっかりあるのだが linux 用のはいまいちピンとこない.

 basket とやらが何でも取り込めて便利と言われているらしいが,一文字書く毎に HDD にアクセスしてセーブしている?(ターミナルに恐ろしいほどのログがでる…)のがちょっと恐ろしいカモ.
 emacs や vim にもアウトラインモードがあるらしいのだが emacs はあんまり使いたくなくて, vim は使い方がまだ掴めなくて…ということで今は gjots2 を使ってみている.しかしこれ開いているメモからしか検索ができない…ような?勘違いかな.まあ less などから開いて検索という手段で代用して誤魔化し.もっとぴったりくるのないのかしら~.

 と,ここまで書いた所で firefox がフリーズした…どうやら google 検索バーとの相性が悪いような.しかし ctr+alt+F1 で root からプロセス強制終了し再度立ち上げ直すとセッション復元しますか?でしっかり文章は残っていた!偉いぞ!…でもその前にフリーズするなよな.

PageTop
