こーるろぐ

こーる,こと湊行流のあれやこれや. 個人サークル[ろぐえすえぬ]で活動…できると…イイナ. 時事やアニメ,ゲーム等に対する感想が大半を占めると思われます.



PageTop

検索窓を閉じる

 linux 上では勿論,最近は windows 上でも流行の firefox.Ctrl+f で検索窓も開けて便利なのだが検索終了後は邪魔なだけの検索窓を閉じるショートカットキーを知らなかった.

 shige+ki:lifehack

 実は ESC 押せば良いだけだったとは….皆同じ事で悩んでたりするから↑みたいに blog に書いてくれるのはありがたいね.


PageTop

Python 覚書#.001

 公式チュートリアルの日本語化ドキュメントでちまちま勉強してみてるのだが,Python の一番の特徴ってインデントでプログラムのブロックを示す事じゃないのだろうか.プログラムでは一般的な話なのかもしれんがもっと強調してもいいのにな.って事で自分が強調しておこうヽ(´ー`)ノ

>>> こーる的 Python まにゅある
>>>
>>> インデントは" ■ "で示す

>>> """インデント記法"""
>>>
>>> 一般的な言語では if 文などの範囲を示すために {} や end が明示される
>>> Python はインデントの数で範囲を表す
>>> 即ち,

def fib(n):
■■"""Print a Fibonacci series up to n."""
■■a,b = 0,1
■■while b < n:
■■■■print b,
■■■■a,b = b, a + b

>>> (フィボナッチ数列を表示する関数の定義である)
>>> このプログラムは def ~ のグループ.
>>> ■■■■ の二行は while ~ のグループ.
>>> インデント記法を徹底すれば {} , end 不要.
>>> しかも視覚的に見易い(プログラム作成者以外でも).

>>> """複素数"""
>>>
>>> 1 + 2j の様に数字の後に j をつければ良い.
>>> 実部,虚部を取り出すには .real .imag のメソッド利用.
>>> ただし,

1 + 2j.imag

>>> の出力は 3 となってしまう.
>>> 1+2 が処理されているのかな?

(1 + 2j).imag

a = 1 + 2j
a.imag

>>> の二例は正しく 2 と出力される.

PageTop

perl & ruby & python

 perl 覚えようかな,と思ったが進んでなかったワ.
 で,適当に検索してたら,script 言語として perl に取って代わろうとしてるモノに ruby とか python があって両者はよく比較されるらしい.どっちかじってみるかな~イロイロ巡ってみたけど,当然一長一短あってなかなか難しい.結局,"~Linuxなどではたいていのディストリビューションに含まれています。もし、ktermなどから"python"と入力して~"云々を読んでて,"あ,debian に最初から入ってる方がいいよなぁ('-'"と見てみたら ruby が debian に最初無かったので(apt-get は可能だと思う)python に決定~.

 参考りんく
比較ゲノム学講座的プログラミング講座
- "なぜ複数の言語を平行して進めるのか?"のくだりが気に入ったにゃ
ニシキヘビを飼おう
- 十年も前から普及してたんだねえ

PageTop

聖炎天使エレアノール体験版感想

エレアノールさま

(C)2007 SAGA PLANETS

 エレアノールの体験版が公開されたということで早速 play.全何話構成のうちの一話なのかはわからないけど質・量ともになかなか良いのではないかと.SAGA PLANETS の他の作品は知らないけどシステム回りもそんなに悪くないね.前に音程変えずに倍速再生可能な Meru ってフリーウェア紹介したけど,エレアノールでは音声の倍速再生設定があったω実用性はともかく面白い機能である.あとはバックログ,私は画面全体で見れた方が分かり易いと思うのだが,エロ用途だとメッセージウィンドウのみに表示される方がいいのかナ.

以下ねたばれ含み

つづきを表示

PageTop

アルファベット?

 雑誌"ダ・ヴィンチ"で連載中の漫画エッセイ"ダーリンの頭ン中".今月のテーマは"アルファベットの発音は変じゃないか".

 "h"は"エイチ"って発音だが単語で使われたら"house"で"ハ"とかだし何故?とかね.あと,"They","Thin"は同じ"th"なのに発音違うとか.発音違いは私も英語習い始めの頃に疑問に思ったよナ.

 んで,文字の改革,過去にやろうとしたのが George Bernard Shaw で,遺言でアルファベットコンテスト開く事までさせたとか?ちなみにそういう経緯で作られた文字として Shavian というものがあるらしいが…読めね(゚¬゚|||) 架空文字とか好きだがこりゃちょっと書き間違えたら判別できないだろしな….

PageTop

さて,大変心苦しいのですが

 貴サークルの申し込みが抽選洩れになりました事をご報告させていただくのを,何卒お許しください.今回は選に洩れましたが,今後とも以下略.

terminateする…


 ムキー!! また落ちたのことよ.次は三度目の正直を期待するか….

 今回は46,000応募で11,000落としらしいね.サークル側だけでそんだけ人数参加するんだから相も変わらず凄いイベントだのう….

 しかし瀬戸の花嫁は面白いな….

PageTop

聖炎天使エレアノール期待



 ぶっちゃけ,絵師買い.久坂宗次氏のサイトGEAR-Zはもう随分前から check してるがゲーム原画担当今までにしてたっけかなあ?なんにせよ今回のジャンル&絵はめっさツボなので買ってしまいそうだ... OP デモも出来が良いし期待期待.
 でも特典はもっと隠れオタに優しいモノにして欲しいナァ('ρ';)

 ちなみにエレアノールの blog で酸素水が紹介されてるが,私もこれよく飲む.酸素効果かどうかよくわからないけどもとっても冷えてる気がするのだよね.缶だからってのもあるけどそれだけじゃないんじゃないかなあとかとか.

PageTop

パイレーツオブカリビアン"ワールド・エンド"感想

 最近は邦画の方が人気,ハリウッド頑張れ~って事でパイレーツオブカリビアン見てきた.2作目はおもいっきり"次回につづく"って感じの終わり方だったワケだが〆の出来は...及第点か.あと,2作目を事前に見て伏線を思い出しておかないとついてくのが大変だな,と思った.

 ちなみにこの作品は"4k pure cinema"っていう高解像度版もあるようなので試してみるといいかも.私は六本木ヒルズで実際見てみたけど確かに綺麗...な気がする!実際は比較しないと分からないけど,同じ値段なら建前だけでも上質な映像で見ないと損ですわい.

 あ、あと一つ,エンドロール流れ始めても席立っちゃダメですぜ.

 以下ねたばれ含み

つづきを表示

PageTop
