こーるろぐ

こーる,こと湊行流のあれやこれや. 個人サークル[ろぐえすえぬ]で活動…できると…イイナ. 時事やアニメ,ゲーム等に対する感想が大半を占めると思われます.



PageTop

アウトラインプロセッサ探し @linux

 しばらく使っていなかったノートパソコンの OS を debianlinux に換装してみた.今まで suselinux を走らせていたのだが, novel が microsoft と提携しちゃったし.できるだけフリー&オープンソースな環境が良いなあと思い立ったワケ.

 OS そのもののインストールに酷く手間取ってしまったがその後のソフトウェアは debian の aptitude 一括管理でさくさくですな.しかし, blog ネタまとめなどに使おうと考えていたアウトラインプロセッサ(英語だと outliner らしい)になかなか良いソフトが見付からない! windows 用のソフトは非常に多いようで,まとめサイトなどもしっかりあるのだが linux 用のはいまいちピンとこない.

 basket とやらが何でも取り込めて便利と言われているらしいが,一文字書く毎に HDD にアクセスしてセーブしている?(ターミナルに恐ろしいほどのログがでる…)のがちょっと恐ろしいカモ.
 emacs や vim にもアウトラインモードがあるらしいのだが emacs はあんまり使いたくなくて, vim は使い方がまだ掴めなくて…ということで今は gjots2 を使ってみている.しかしこれ開いているメモからしか検索ができない…ような?勘違いかな.まあ less などから開いて検索という手段で代用して誤魔化し.もっとぴったりくるのないのかしら~.

 と,ここまで書いた所で firefox がフリーズした…どうやら google 検索バーとの相性が悪いような.しかし ctr+alt+F1 で root からプロセス強制終了し再度立ち上げ直すとセッション復元しますか?でしっかり文章は残っていた!偉いぞ!…でもその前にフリーズするなよな.

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
