こーるろぐ

こーる,こと湊行流のあれやこれや. 個人サークル[ろぐえすえぬ]で活動…できると…イイナ. 時事やアニメ,ゲーム等に対する感想が大半を占めると思われます.



PageTop

アルファベット?

 雑誌"ダ・ヴィンチ"で連載中の漫画エッセイ"ダーリンの頭ン中".今月のテーマは"アルファベットの発音は変じゃないか".

 "h"は"エイチ"って発音だが単語で使われたら"house"で"ハ"とかだし何故?とかね.あと,"They","Thin"は同じ"th"なのに発音違うとか.発音違いは私も英語習い始めの頃に疑問に思ったよナ.

 んで,文字の改革,過去にやろうとしたのが George Bernard Shaw で,遺言でアルファベットコンテスト開く事までさせたとか?ちなみにそういう経緯で作られた文字として Shavian というものがあるらしいが…読めね(゚¬゚|||) 架空文字とか好きだがこりゃちょっと書き間違えたら判別できないだろしな….

PageTop

趣味るべきか寝るべきか,それが問題だ

 しっかり前準備が必要な予定が入ると,頭の中で当日までのカウントダウンが始まってむやみやたらと焦るわけです.それまでのんべんだらりと生活していたはずが急に一日=三十時間だったら良いのにとか言い出してみたり.でもニコニコ動画見たりする時間は削りたくないんだZE!!(今度有料プレミアムサービスも検討されるようですが)

 じゃあ睡眠時間削るしかないんだよね~.目指せナポレオン!睡眠時間三時間だったら二十一時間分のスケジュールが立てられる…なんて Happy!!しかし現実は段々疲労がたまってゆき,気がついたら半日眠りこけてしまったりしなかったり.

 前振りが長くなりましたが今日はフリーウェアの紹介です('ワ')ノ

| ∧∧
|(`・ω・´)
|o   ヾ
|―u'  <コトッ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

| ミ  ピャッ!
|    

 Meru.動画や音楽ファイルを0.5~2倍速再生できるんです.一時間の webradio が三十分で聞けてしまう!時間のないアナタにおすすめなんだZE!!ただの倍速再生と違うのは,音程を保ったまま再生速度が上げられる所.コレ重要だよね~倍速再生で周波数も上がっちゃってやたら高い声とかなったら聞いた印象も変わっちゃうからね.

PageTop

ガ━━(゚д゚;)━━ン

研究室での仕事割当増えた…orz
Perl も覚える也!

PageTop

Let's すけじゅ~りんぐ!

"――結局,やりたいこと,できること,やらなきゃならないことに,どう順番つけて,どう擦り合わせていくか,そこに尽きるな"
===麻生 俊平[疾風果つる戦場]より===

色々やりたいコトがあるのに研究室が意外と忙しかったりで睡眠時間がゼロになればいいナァとか考えてて連想した.いわゆるライトノベルではあるけれども,切なくやるせない中でもあがき続ける主人公達を描いた良作だと思う.まあライトノベルと普通の小説と文学的に優劣があるのかとか違いは何なのかとか色々あるけれども.

つづきを表示

PageTop

貼り付けテスト

上手くいくかな?


コードギアスに最近はまってますが,カレン可愛いよカレン!
そしてこのMADの出来に感動…今の解読どころか理解不能なOPと差し替えて欲しい….

PageTop
